2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これから漁師になる貴方へ ―完結篇―

ただし、前篇はない!こんばんはヽ(・ω・)ノ

もう随分と放置していた当ブログ、存在を忘れていた人も多いと思いますw

_gLxvDZCuRAirJB1378839474.jpg
これには旧Ricoさんもご立腹



と、前置きも早々に・・・

今回は通称釣りで通っている、海岸探索ボスのバルなんちゃらさんの私的倒し方を聞かれてもいないのにつらつらと書いていこうかと思います(・ω・)ノ

※ご注意
 あくまでも私的な倒し方であり、方々で話題に上がった、いわゆる一本釣りを基にしています。
 拙い部分もあるかと思いますがそこはご容赦いただき、ご了承の上で下記をご覧ください。



まずはRicoさんのステータスと装備から紹介していきたいと思います(*・ω・*)

0GP2WsXYSG5J5411378840897_1378840915.jpg
iIHSTVjJEDe7gd_1378840936_1378840951.jpg
rTcVEyUV2_ghklK1378840630_1378840679.jpg
47iQsreoni6H1D61378840705_1378840766.jpg
84opWTD3GYefub61378840781_1378840827.jpg

と、こんな感じになります。適当装備ですねw
特にリアとかはもう手に入れたそのままを強化しております(´ω`)

スキル構成は、これじゃないとダメ!ということはないと思いますが、ある程度火力を引き出す為に

Ra:ウィークヒットアドバンス1,2 ウィークバレット
Gu:ツインマシンガンギア アタックPPリストレイト ゼロレンジアドバンス1,2 チェイントリガー


以上があるといいと思います。
わたしのスキル構成は大体上の物が主で、あとはステータス補正に回してますヽ(・ω・)ノ



さて、この装備とステータスで釣りに挑みたいと思います!

JCQ4IjjDqwSw4q_1378839678.jpg

お好みですが、この時点でWBを装填しておいてもいいでしょう。あとで装填するタイミングもあります。


本日の生贄
gB3sD9mdwsJ4erd1378839704.jpg

ブーストなし、レアでもなしですね。
ちなみにブーストがあっても、レアであっても、ブースト+レアでも一本釣りできます。
それはまた後のタイミングで。


さて、入ってすぐにすることですが、実際特にありません。
特にありませんが、暇な時間を持て余すのもアレなので、ボスのHPをちょっとだけ削っておくといいでしょう。


5g2mAjUO3ZPNOtm1378839748.jpg

ここでは銃座を使っていきます。
※銃座ではなく、インフィニティファイアやエルダーリベリオンで撃っていても問題ありません。
 ここで消費されるPPは後々回収できます。

まずは尾っぽの次の殻を狙っていきます。
銃座のカーソルは大体このくらいの角度、位置に置いておくと

WjGLFhRprSrrXXc1378839776.jpg
_uQMHU1sXAbtR4w1378839825.jpg

いい具合に最初の殻に当たる位置にボスから飛び込んできてくれます(*・ω・*)v

Uf3_SEmTAXr75HJ1378839889.jpg

そうやって破壊していきますと、破壊した部位が真横を通り過ぎるように動いていきます。
この時も銃座でトゲを破壊するなら、移動に合わせて銃座を動かすことになりますが、狙いは必ず弾の速度に合わせて、ターゲットの動く先に付けましょう。当たっていればHITエフェクトが飛沫を飛ばしたようになります。

さて、今回は向かって左側にボスが移動してきましたね。
ここからも適当に削っていきますが、ここでも銃座を使ったり、PAで攻撃してくださっても構いません。

わたしはいつもここで銃座を降りてホーミングエミッションを使います。
狙いは適当ですねw
キーボード操作のわたしはこの時、WASDの順に押してキャラをぐりぐり回してターゲットを付けていきます(´ω`)
この時、ジャンプも混ぜると円滑にタゲ数を増やせます。

そんなマヌケなことできない!という方は肩越し視点でターゲッティングできる部位を狙っていくといいでしょう。

MfpicAoOdzO3Kvi1378839922.jpg

さて、頭上を飛行していたボスが降りながら後ろへ移動します。
この時点で頭は自陣になる船の先側まで移動してきます。
二人以上でプレイする場合、頭と角を破壊することが簡単です。破壊する場合はアタッカーとWBを貼る係を設けましょう。
また、上記の通りここで削らなくても倒せるので、メセタや他アイテムのドロップを狙う場合は二人掛かりで殻を割って回ってもいいと思います。お好きなことをしていてくださいw




わたしの場合、移動が開始されるまでにホーミングエミッションの射撃は2回ほど行えます。
次の移動で残り2回、総計4回の攻撃をします。

wxtWTWWWcwF0TVp1378839973.jpg

SSでは壊れていませんが、移動後の2回で1つ殻が壊せます。
ここではJAで900*3~5 ゼロレンジの乗る距離で1200*3~5といったところでしょうか?これで破壊できます。
ちなみに破壊後のトゲへは1HIT2400ほどのダメージが通ります。

※まだWBを装填していない場合
 この場合はGuのPAで攻撃するのが効率的だと思います。
 オススメはインフィニティファイアですが、ターゲッティングがめんどくさい人はエルダーリベリオンやメシアタイムを使
 ってもいいと思いますw



さて、そうこうしていると足元に水の波紋のような物が・・・
キャラクター位置追尾の水球攻撃ですね。

先ほどのホーミングエミッションを2回撃つ頃に始まるこれですが、わたしはこれが始まったら即移動します。

1BQzAxjdo89Qf9g1378840031.jpg

はい、もうアンカーまで来ましたね。
特に目安はありませんが、わたしは移動中に位置追尾してくる水球が終わった時点でチェイントリガーを発動しています。
ここが準備タイミングです。チェイントリガーやWBを装填していない場合はここで装填するといいでしょう。

水球が止んで数秒後にボスが頭上まで移動してきます。
ここを逃さずアンカー発射!



HG09yBaYNZHhR4I1378840071.jpg

この情けなさ、G級

余談ですが、アンカーにもダメージがあるみたいです。
アンカーをかけたら頭の殻が壊れた!という経験がある方もおられると思いますw
ついでにアンカーでボスを倒すこともできますが、ダメージ値が見えないので調整は難しいと思います。



さて、アンカーにかかって情けなさ抜群のボスの頭が船に落下してきます。
ここからが本番です。

アンカーがかかり、視点が上のSSの通り移動します。ここですぐにアンカーや銃座の席からジャンプして降ります。すると移動していた視点が元に戻ります。
視点が戻ってきたら、武器はWBを装填したライフルで、すぐ肩越し視点にします。
ここの動作は素早くできればGOODです。
あとは降りてきた頭が船体に激突したところを狙いますが、ここで注意。
頭が降りてきた時点では、弱点になる下顎に当たり判定は発生していません。
しっかりWBを貼るために顎が開くのを待ちましょう。


OkR3SrYV1DCf0Gf1378840111.jpg

開いた顎にWBとチェインを貼ります。SSのカーソル辺りを狙うとよいでしょう。
貼る時に密着距離まで移動しておくと次の行動を調整する手間が省けるので、前進しながら撃つといいと思います。



さて、WBが弱点に貼られると下のSSの通りにマークが表示されます。

FoUZg2GvT0DyqI81378840178_1378840425.jpg

貼ったらすぐにメシアタイムのセットされた武器を装備!
WBを撃った直後はライフルの発射後モーションがまだ続いています。すぐに武器が変更されなくても慌てずにいましょう。

武器が変更されたらあとは弱点部位に通常攻撃を当てていきましょう。
SSのくぼみと矢印が引っ張ってある、顎の殻の湾曲した部分の先の方にひっかけるようにして攻撃すると、通常攻撃だけではなく、次のメシアタイムも当てやすくなります、ここチェックヽ(・ω・)ノ

ただ、この位置だとゼロレンジが乗っていくのかどうか、これはちょっと分かりません・・・乗らないのかな?
まぁ乗ってなくても倒せてるから問題ないのです(´ω`)

チェイン数は目安についてですが、20チェインがベストだと思います。
WBを貼ってすぐにSロールからメシアタイムを発動すると、ソロの場合は3回ほどメシアタイムで攻撃することができますが、20チェインまで貯めるとギリギリ2回が収まるくらいの残り時間になります。
火力やゼロレンジが有効な距離をキープしていれば、1回で倒しきることができますが、火力が足りなかった場合やゼロレンジの有効距離から外れている場合は倒しきることができません。
その場合に活きてくるのが、残りの1回です。これで倒しきることができると思います。


ではチェインが20になったところで真後ろにSロールしてからJAでメシアタイムを発動していきます!
ロールからのメシアは攻撃速度が遅いので、チェイン貯め→Sロールをする時は、通常攻撃の3発目がHITしたのを確認してからロールしましょう。もし半端なタイミングでロールを開始するとメシアタイムがHITする前にチェインが消えてしまいます。ご注意です。

l8NMQadsKvZtesi1378840487.jpg

ドキドキ

5aR0gIxday8JqSO1378840514.jpg

初弾でました!およそ3万ダメージ!
このラインに乗ればこの1回で倒していけます(*・ω・*)

h2W5knndFeWg5YH1378840555.jpg

ギアも乗ってダメージ増加!1HIT4万が見えますねー(*´ω`)
このダメージなら余裕ですねw
わたしの場合、最後の1HITのダメージは4万と9千、おおよそ5万になりましたヽ(・ω・)ノ

ただし、ここでマウスやパッドから手を放してはいけません。注意点です。
例えば、顎の開閉中にチェインを撃って起爆させた場合、上顎に攻撃が吸われてチェイン部位にHITしない場合があります。
するとどうなるか、チェインの性質をよくご存知の方なら経験があると思いますが、チェインは攻撃が当たり続ける限り効果時間が延びる(ヒットストップでタイマーがコンマ数秒止まる?)ので、次のHITが遠のくとその間にチェインが消えるハメになります(´・w・`)
こうなると最大火力で弱点を攻められないので、チェインが無駄になるどころか、ボスのHPを削り切ることができなくなります。
もしある程度チェインの効果時間中にダメージを与えたなら、もう1回分のチャンスで攻撃を続けましょう。
また1回のメシアタイムで倒しきれなかった場合も同様に攻撃を続行してみてください。WB分のダメージ増加があるので、上手くいけば倒しきれます。




この一連を上手くやれば・・・

7e0zNOsJwt7ojmu1378840601.jpg

やっぱり情けないボス撃破!

タイムは正確に測っていませんが、おおよそ1分というところでしょうか?
まずまずといったところじゃないでしょうか(*・ω・*)b






さて、唐突に解説していきました一本釣りですが、いかがでしたか?
基本的に人のプレイを見よう見まねで、回数を踏んで覚えたパターンなので穴があったり、もう他の人が実践してるのと同じって部分も多々あるかと思いますが、文章で説明した方が分かりやすいところもあると思って書いてみました(・ω・)ノ

これが参考にされるかは甚だ疑問ですが、読んでみて「お、自分でも出来るんじゃね?」と思ってくださる方がいると、書いたわたしも嬉しいですw
ではよいミラーズ掘りライフを(*・ω・*)b





※余談

qeKfOFzAAgWfCGe1378839644.jpg

Sロール中にJAでPAを発動すると空中発動になることってありますよね。
実際、コンマ数秒とかの話で、JAの受付時間中にキャラが滞空してるみたいです。

これを利用してメシアを撃つと、実は地上発動より少し前進距離が伸びる(発動位置が地上発動より前めになる)んです。
何回か試したのですが、このほんの少しの距離がゼロレンジの発動の境界線を踏み越える場合があったり、なかったり。
もし、バルなんちゃらさんの顎にメシア当ててもダメージ伸びない!って方がいれば、これを意識してみるといいかもしれませんね。

うん、多分・・・きっと関係あると思います・・・(´・w・`)
[ 2013/09/11 ] PSO2の日常 | TB(0) | CM(6)

侵略!進撃の這いよれBORDER BREAK

uprk3YZnwIYTcy41371089308_1371089351.jpg

君かね!!



随分お久しぶりになりましたが、いい感じに琴線に触れるネタに出会えたので更新してみましたw
タイトルに意味はない

ついにPSO2も一周年ということで、自社のゲーム色々とコラボを開始しました。
そんな中でも注目したいのは、BORDER BREAKとのコラボ!



何を隠そう、わたくしは元プレイヤー(´ω`)ワクワクガトマラヌ

ということで、境界を破壊しに行ってみましたヽ(・ω・)ノ
pso20130612_224748_045.jpg



コレジャナイ(´ω`)


pso20130612_200736_012.jpg
pso20130612_200738_013.jpg

クーガーNX、いいですね・・・わたしは使ったことありませんが、遅れてやってきたハイエンド・モデルということでスタイルも性能も折り紙つきですw

上のSSはゲーム内でも出来る、決闘を申し込む?アクション。画面の敵機をタッチすると出てくるチャットコマンドでこれをやりますヽ(・ω・)ノ

pso20130612_200731_009.jpg

これが主武器のジェイナス。Ver2.0で登場した武器で、リロードモーションがカッコイイ!!
クーガーから武器迷彩が出るらしいので、是非狙ってみたい一品(´ω`)

pso20130612_200724_004.jpg
pso20130612_200726_006.jpg

腕のラックから取り出して投げてるのは41型手榴弾。ボダブプレイヤーの中で、コイツに撃破されたことがない人はいない、と言わしめるほど猛威を振るっている武器ですねw
細かいモーションの再現度に興奮しました(´ω`)b

pso20130612_202341_027.jpg

その武器おくれよ・・・(´ω`#)
こちらもボダブで猛威を振るっているSW-ティアダウナー。ショップに並んでる迷彩見ましたが、とんでもないお値段だった・・・(´・w・`)ホスィ

この武器の攻撃パターンは2つです。
水平に二回振る攻撃と、ダッシュしながら回転斬りする攻撃ですが、あちらのゲームでは後者の攻撃が曲者でした・・・w
同期ズレとかで数秒前の自分を斬られるので、魔剣の異名で数々のプレイヤーを泣かせてます(´ω`)
PSO2では同期ズレとかはないですが、振り抜いた剣にも当たり判定が残っているので、後頭部をガツンと叩かれることもあるみたいですw

2oxaHKIiH_eKpEy1371089404_1371089456.jpg

スライディングです。はい、スライディングです。
それ以上でも以下でもない、スライディングです(´ω`)
蹴飛ばされてるアオイさんが見えますね・・・w
厳密には武器ではないですが、アクションボタンの組み合わせで使える攻撃手段として、Ver2.0で追加された要素ですね(小声)

pso20130612_200906_022.jpg

これもVer2.0で追加された要素の戦略兵器サテライトバンカー。
爆弾ではなく、マーカーやらビーコンやら、いわゆるそういうもので・・・

pso20130612_202434_029.jpg

設置後すぐに衛星からのビーム攻撃でこうなる( ゚ω゚ )
(´ω`)hehe...めちゃくちゃ痛かったZO...
きっとボダブプレイヤーの中には、設置後3カウント起動だと思って焼かれた人がいるに違いない・・・



pso20130612_202510_031.jpg

敵機撃破 +5pt

そんなわけでクーガーNX、堪能させてもらいました(*・ω・*)
SS撮り忘れてますが、HP半分を切った時に撃破されて再出撃してきたり、再出撃後からブースト吹かして動き回るようになったり、気合の入った再現もありましたw

こういうコラボ企画なら、また別のことでもやってもらいたいですねーとりあえずエーデルワイス号でも出してみませんかねぇ?(チラッ




XR9JY0b0Kfz76lk1371089214_1371089277.jpg

oh...(´ω`;)

[ 2013/06/13 ] PSO2の日常 | TB(0) | CM(2)

ご連絡

都合でINできない日が続いてますが無害です。

急なことで誰にも連絡できなかったのは痛恨!
止めてませんよ(小声)

もうしばらく続くんじゃよ。具体的には木曜日まで(・ω・)



[ 2013/05/27 ] その他 | TB(0) | CM(2)

リンクのあれやこれや

ときでもめきでもないメモ的な。こんにちはヽ(・ω・)ノ



当ブログの右側に設置してあるリンク集、全部チームメンバーさんたちのブログです。
ここまでは言わずもがな。

見慣れた人はブログタイトルを一目見るだけで、それが誰のブログなのかお分かりになると思われまずが、中には分かりづらいユーモア満載なタイトルのブログもありますw

リンク追加しててわたしは思ったよ!一瞬、これ誰のブログだっけって思ったよ!

ので、今更ながらブログの保有者をここで紹介させて頂こうかと思います、名前を挙げる程度ですが。
ではでは。





・れもPSO2にっき
  読んで字の如く、れもさんのブログになります。ゲーム内の話題からなめこの話題まで。

・逝けアークス!-船団勤務録-
  ローメイさんのブログになります。更新頻度は当ブログとどっこい、とはご本人の談。うそこけ。

・-Green Walker- in PSO2
  Filsさんのブログになります。緑愛溢れる話題が目印。

・永遠の初心者ティ・フィン
  こちらも読んで字の如く、ティ・フィンさんのブログになります。文章、SSの量はピカ一。

・Shallot Diary
  Ariel shallotさんのブログになります。他ゲームの話題も。非常に簡潔でさっと読めることに定評。

・気まぐれつれづれにっき
  聖華さんのブログになります。料理や写真の話題が豊富です。

・宵の明星
  宵さんのブログになります。最近は学生生活を満喫してらっしゃる模様。

・PSO2のロイター通信(虚構)
  ロイターさんのブログになります。言わずと知れた変質報道。もっとやれ。

・ウランのPSO珍道中
  ウランさんのブログになります。この方も学生生活を満喫してらっしゃるようです。文字多め。

・ハードフライド PSO2日記
  かたあげさんのブログになります。更新頻度の高い割に充実した内容が見所。

・マイナのPSO2日記
  マイナさんのブログになります。SSと文章量のバランスに定評。見習いたい(私情)

・ブログの名付け親募集中です
  濫華さんのブログになります。ゲーム仕様や数字的な検証にはお世話になってます。

・廃屋満タンで!!(仮)
  ルガリアさんのブログになります。新鋭気鋭のネタブログがこちら。

[ 2013/04/29 ] PSO2の日常 | TB(0) | CM(4)

チームイベントが空気になる程度のかたあげセレクション

チームイベントがあったんですよ・・・こんばんはヽ(・ω・)ノ



昨日のチームイベント、素手ツアータイムアタックお疲れ様でした!
血迷ってマグもLvもお粗末なだんぼーるで参加だったので随分しんどかったですが楽しかったです(*・ω・*)

pso20130424_230436_010.jpg
pso20130424_230456_013.jpg

道中のSSは使える物がなかったので、記念撮影のSSでもペタリ。
それでも全員ちゃんと写ってないのはご愛嬌(´ω`)



さて、閑話休題。

本当ならチームイベントことをもっと書けばいいのですが、SSがないと臨場感に欠けるのでパスです!
他のチームメンバーさんたちのブログに面白おかしくかかれてるはずなので、そちらをご参照くださいw



チームイベントよりも前にあったことですが、その日は珍しくマイルームにお客さんが・・・
pso20130424_013225_026.jpg

タイトル通りのかたあげさんです。刺すYOU
割と頻繁に遊びに来てくださるかたあげさん、よくダーツで遊んだり、クチマネ調教されたりしてますが、その日はチムメンのリフさんもいらっしゃり・・・

pso20130424_010707_018.jpg

ん?






pso20130424_010707_018.jpg

誰得じゃないですか!やだー!

というか、うちのベッドで何してくれてるんですかねぇw
そういうのはロイターさんにしてあげると喜ぶと思うのですがげふん



pso20130424_011240_022.jpg

他にもラッピーで遊んだり。
こんなパンありましたよね。つぶあん、クリーム、チョコの・・・

pso20130424_011754_023.jpg

干物になってみたり。





と、そんな感じでチームイベントなんのその。
全てをかっさらっていくネタネタしいかたあげさんセレクションでした(・3・)~♪
pso20130424_202939_002.jpg
[ 2013/04/25 ] PSO2の日常 | TB(0) | CM(4)





